ふたりごと〜マイル、ポイントでの節約術や旅行についてのブログです。

飛行機に乗らずにマイルを貯める為に日々頑張っています。貯めたANA20万マイルでファーストクラスで世界一周に行った時の各国の旅行記なんかも書いてます。

BS「2度目の○○」シリーズ、ソウル編でも紹介された本場韓国のタッカンマリを食べに行ってみた

1泊2日で弾丸韓国旅行

先日、韓国に1泊2日で行ってきました。観光に行ったと言うより、用事のついでに食い倒れに行ってきた、と言ったところです。

飛行機はマイルで予約しました。必要マイル数は15,000マイル

予約時には福岡経由の便しかなかったのですが、直前に羽田からの直行便に空きが出ていたので、使用した総マイル数は基本の15,000マイル+変更手数料3,000マイルの合計の18,000マイルです。発券時に支払った金額は7,590円です。

BS「2度目のソウル」でも紹介されたソンガネタッカッンマリ

朝の便でお昼過ぎに金浦空港に到着する便です。1泊なので絶対に行きたいお店は出発前に決めてありました。

東大門の「ソンガネタッカンマリ」です。

www.konest.com

その日にさばいた国産高級鶏肉を使っていて、鶏肉がなくなったら営業終了とのこと。テレビでは店主さんが「うちのタッカンマリはソウルで1番」とアピールしていました。丸ごとの鶏肉を器用に料理バサミで切っていた様子が印象的で、どうしても訪れたいお店だったので今回行くことにしました。

電車でも行けるのですが、滞在期間が短いのでWiFiやSIMを用意していないので移動に不安が残ります。迷子になっても困るので、ネット検索しなくてもたどり着けるように宿泊ホテルからタクシーで向かうことにしました。

ホテルのフロントで聞いたら、親切にお店の場所を印刷したものを頂いたので、それをタクシーの運転手さんに渡しました。韓国のタクシー運転手さんは英語が話せない方が多いと聞いていたので、スマホのスクリーンショットは用意していたのですが、印刷ししたものを渡す方が便利で良いですね。フロントの方に相場を確認したら、夕方混んでいることを考慮しても7000ウォン(700円)あれば足りる、とのことでした。実際のタクシーの金額は4000ウォン(400円)程だったので、良心的な運転手さんだったようです。

*1韓国ウォン=0.10円 (2018年10月1日現在)

いざ来店!

昼食で訪れる予定でしたが、ラウンジと機内食で食べ過ぎてしまったのか、あまりお腹が空いていなかったので、早めの夕飯で訪れることにしました。

来店時刻は17時頃だったと思います。平日の早い時間だからか、店内にはまだ誰もお客さんがいない状態です。

テレビ放送で見た覚えのある男性店員さんに窓際のテーブル席に座るように言われました。(言われた、と言うよりジェスチャーで示された、の方が正しいですが)

こちらの言っていることはあまり通じていない雰囲気ですが、冷蔵庫に入っていたマッコリを指差しながらマッコリと言ったら、マッコリのボトルとグラスを二つ、持ってきてくれました。何も注文しなくても鍋に入ったタッカンマリ1羽と、タレ類一式を持ってきてくれました。本当にニンニク山盛りですね。。

f:id:ohana_kealoha:20181014154214j:plain

コンロの火力が強いので、あっと言う間にお鍋が煮立ってきます。タイミングを見て先ほどの男性店員さんが巨大なキッチンバサミで鶏肉をチョキチョキ切ってくれます。切れ味も良く、キッチンバサミと言うより裁縫バサミのようです。うっかり手を出したら指ごとちょん切られること間違いなし、です。

店内のメニュー表記は韓国語のみでしたが、タッカンマリしかメニューにないらしいので特に問題ないですね。タッカンマリとマッコリ1本、チャミスル2本で合計37,000ウォン(3700円)程度だったと思います。

来店時の注意点

注意点と言う程のことではないのですが、トレイは店内にはなく、店内を出て2階にあるトイレを使用する必要があります。入り口の壁にトイレの鍵とペーパーがかかっているので、それを持って2階に行く必要があります。

ペーパーが壁にかかっていることい気づかずに2階に行ってしまったので、トイレットペーパーがない・・・と思いましたが、後で良くみたら鍵の側にペーパーのロールがかかっていました。これを持って2階に行く必要があったのですね。女性の方は気をつけるようにしてください。

ホテルの近くで2軒目の焼肉屋

ホテルでソンガネタッカンマリの地図を印刷してもらった時に、ホテルの近くにお勧めのお店はないか聞いてみたら、ホテルの横(裏?)にある焼肉屋さんが美味しいと言っていました。既にタッカンマリとシメのうどんをお腹いっぱいに食べた後ですが、せっかくなのでちょっとお肉も食べようと言うことになり、帰り際にハシゴしてみました。

注文したのはお肉2人前(1人前での注文不可だったので)だけですが、付け合わせのキムチ達が盛りだくさんです。

f:id:ohana_kealoha:20181014162234j:plain

お腹いっぱいだったはずなのに・・・ほぼ完食でした。

看板も韓国表記のみだったので、お店の名前が良く分からないのですが、Google検索で調べてみると、「Jeonjuok Korean BBQ 」と言うお店のようです。

予定外に急に寄ったお店ですが、やはりここも安くて美味しかったです。

お肉とチャミスル1本で3500ウォン(3500円)ぐらいだったと思います。

www.mangoplate.com

満腹でホテルに戻って9時半には消灯。後は明日のお昼の便で帰国するのみです。

空港からホテルまではリムジンバスに乗りましたが、帰りの便はお昼頃出発で余裕があるので、気が向いたら電車で空港に向かってみる予定です。