ふたりごと〜マイル、ポイントでの節約術や旅行についてのブログです。

飛行機に乗らずにマイルを貯める為に日々頑張っています。貯めたANA20万マイルでファーストクラスで世界一周に行った時の各国の旅行記なんかも書いてます。

お家で簡単!MINATOのシュリンプマリネードでハワイアンガーリックシュリンプを作ってみよう!

家族4人でハワイに行ってきました

先日、私達夫婦と、両親の家族4人でハワイに行ってきました。ビジネスクラスの空席が2席あったので、まずは両親の分を予約・発券しました。その後我々夫婦が同じ日程、同じ便のビジネスクラスで予約を取りました。

一度に4席を探すのは難しかったので、前後の日程も考慮しつつ、2組に分けて探したのが良かったみたいです。マイルで4人分を同じ便でビジネスクラスで予約してみたのは初めてですが、予想していたよりは簡単に取れました。貯めたマイルで夫婦2人で行くのも良いですが、家族みんなで行くハワイも良いですね。母親も、頑張ってマイルを貯めたかいがあったと大喜びでした。

MINATOのシュリンプマリネード

さて、本題です。

今回は両親が一緒だったこともあり、ホールフーズやドンキホーテなど、バラマキ用のお土産を安く売っているお店にも結構立ち寄りました。そこで気になって購入したのが「ミナトのシュリンプマリネード」です。

 

写真はシェラトンホテルの1階にある、ABCストアで撮ったものなので、7.19ドルとお高めですが、ドンキホーテでは5.59ドルで売っていました。写真を撮り忘れたので、詳細の価格は忘れてしまいましたが、カイルアのホールフーズで売っていたものがドンキよりもう少し安かったので、そこで1本購入しました。

*2018年4月現在

f:id:ohana_kealoha:20180619085351j:plain

超簡単!ハワイアンガーリックシュリンプの作り方

パッケージの表記には0.5 lb のエビに3tbsb のオイルで20-30分放置してから焼くだけ、みたいな表記がされています。1ポンドが450グラムくらいなので、エビ200グラムちょっと、ってことですね。

3tbsbは大さじ3だと解釈して、オイルを大さじ3、ボトルから出します。写真で見て分かるでしょうか?かなりの量のガーリックが沈殿しています。このガーリックも一緒に出したいところなのですが、頑張ってボトルを降ってから出しても、なかなかガーリックは出てこないです。

オイルを出した後、菜箸の先端に小さなスプーンが付いているものを直接ボトルに入れて、ガーリックだけをすくってオイルに追加しました。

冷凍エビでは水っぽくなりそうなのと、ハワイで食べるガーリックシュリンプは殻付きのイメージだったので、今回は殻付きのブラックタイガーを使用しました。

殻付きのエビを買うのなんて久しぶりで、キッチンに置いただけでちょっとテンションが上がります(私だけ?)

f:id:ohana_kealoha:20180619194111j:plain

背わたを取った後、小さめのボールに入れてテーブルスプーン3杯のオイルを満遍なくかけます。ガーリックは焦げ防止のために、焼いている途中で追加したいので、最初は少なめに入れてあります。

f:id:ohana_kealoha:20180619194313j:plain

待つこと30分。後はフライパンに並べて焼くだけ!

並べてみるとなかなか良い感じです。オイルが付いているので油も不要です。

f:id:ohana_kealoha:20180619194557j:plain

中火で2-3分焼きます。あっと言う間に美味しそうなピンク色に色づいてきました。

オイルにあえて放置しただけなのに、匂いも見た目も本格的で良い感じです。

f:id:ohana_kealoha:20180619194938j:plain

両面をじっくり焼いたら完成です。器に盛り付けたらハワイアンガーリックシュピンプの完成です!本当に簡単!

オイルに塩味やその他シーズニングも入っているようなので、下味も付けていませんが、まさに本場ハワイのガーリックシュリンプと同じ味です。

下手な飲食店で出てくるハワイ風ガーリックシュリンプよりも全然美味しいですよ!

ホームパーティで出したら料理上手と勘違いしてもらえるレベルです。

f:id:ohana_kealoha:20180619195124j:plain

一度に使用するオイルの量もテーブルスプーン3杯と少なめなので、たった5ドルのお買い物で、しばらくは本格的なガーリックシュリンプを楽しめそうです。

YOUTUBEでもMINATOのガーリックシュリンプの素が紹介されていました

実際の調理に入る前に、動画で紹介しているものをいくつか参考に見たのですが、その中で、このカズ飯さんの動画が面白過ぎたのでご紹介しちゃいます。

直感的に作っているのか、多少の失敗をものともしない姿勢が面白いです。これからガーリックシュリンプを作るよ〜って方はぜひ参考に見てみてください。

www.youtube.com

ハワイにGO!

本場ハワイのガーリックシュリンプを食べたくなったら、貯めたマイルでサッとハワイに飛んでみるのはいかがでしょうか。ANAなら1人60,000マイルでビジネスクラスでハワイに行けますよ。マイルの裏技を使えば、60,000マイルを貯めることはとても簡単です。 

www.ana.hawaiisuki.com

 貯めたマイルで2017年にファーストクラスで世界一周してきました。

ohana-kealoha.hatenablog.com