ふたりごと〜マイル、ポイントでの節約術や旅行についてのブログです。

飛行機に乗らずにマイルを貯める為に日々頑張っています。貯めたANA20万マイルでファーストクラスで世界一周に行った時の各国の旅行記なんかも書いてます。

はてなブログProデビューしました&ブログお引越し

はてなブログProに登録しました

無料のはてなブログを使い始めて1年、Proにした方が良いのかずっと迷っていましたが、遂に、Proを使ってみることにしました。

実は数ヶ月前に旦那様のアカウントはPro申し込みしていました。

(無料お試しをした後に解約していなかっただけですが・・)

独自ドメインと言うものが欲しくなった私が調べた結果、はてなプロの申し込みをしていないと、独自ドメインを使えないことが判明しました。

(1年もブログを書いておいて本当に今更な気づきですが・・)

f:id:ohana_kealoha:20180710075958j:plain

はてなプロの使用料は、1ヶ月コースで1008円。

1年または2年払いで割引をしてもらうコースもあって、毎月600円〜700円にすることもできます。

無料登録から自動継続だった旦那様は毎月1000円お支払いしていることになります。

はてなProにしたからと言って何かをしている訳でもないのに、毎月1000円もお支払いしていたなんて!(もったいない!!)

1ヶ月コースの意味はないので1年コースに変更して少しでも費用を安くすることにします。

f:id:ohana_kealoha:20180710080031p:plain

一つのはてなブログProを2人で利用?

一つのはてなアカウントで、無料版でも3個のブログを作ることができる(Proにすると10個)ので、費用を最小限にする為には、旦那様のはてなProのアカウントに私のブログを作らせてもらったら良いのではないか?と考えました。

正直、ブログのお引越しは面倒ですが、年間にかかる費用を考えると、それがベストな気がしました。

独自ドメインも一つのみ(hawaiisuki.com)、購入しました。

各々の分のサブドメイン(私の場合はwww.ana.hawaiisuki.com)を作って独自ドメインとして申請しました。

はてな側の設定の仕方は割と簡単で、詳細設定に取得した独自ドメインを入力するだけです。あとは認証されるのを待つのみ。

金曜の夜に申請したのですが、翌朝起きた時はまだドメインの設定は「無効」になっていました。夕方になって再度確認した時には下の写真のように「有効」になっていました。

ドメインの変更は登録から24時間はかからないみたいですね。

f:id:ohana_kealoha:20180710190438p:plain

 Google Adsenseにサブドメインの設定ができない?!

今回独自ドメインに変更したいと考えた一番の原因は、無料ブログのURLではGoogle Adsenseの申請ができないからです。

独自ドメインであれば登録できる、と言うことなので取得に踏み切りました。

でも、ここでひとつ問題が発生しました。

申請はルートドメインであるhawaiisuki.comでするのか思ったのですが、どうやら違うみたいです。

最初に申請した際の不承認のメールです。

f:id:ohana_kealoha:20180710191550p:plain

色々調べた結果、ルートドメインにwww.を付けたサブドメインを作成して、そのアドレスでGoogle Adsenseに申請する必要があるのでは?と言う予想になり、www.hawaiisuki.comと言うサブドメインを作成して、そのアドレスで再度申請し直してみました。

土曜の深夜に再申請して、2日経ちますが、今のところまだ承認も不承認もされていません。

最初の不承認が24時間以内に届いたことを考えると、少しは希望が持てるのかも?

www.以外のサブドメンではAdseseの申請ができない

先ほども少し触れましたが、購入したドメインは一つだけなのですが、サブドメインは複数作れるので、私が使う分も作成してあります。

このサブドメインもAdsenseの申請したら良いよね、と思い申請を試みたのですが…

Proにする前のはてはブログのドメインと同様に「サブドメインでは使用できない」と言うエラーが出ます。

Adsenseの申請ができるのは、www.のみを使ったサブドメインのみ、と言うことなのでしょうか。

何度やっても同じなので、作ったドメイン(www.ana.hawaiisuki.com)でのAdsense登録は諦めることにしました。

f:id:ohana_kealoha:20180712184235p:plain

どうなる?ブログのお引越し

Google Adsenseは申請中のものが承認された後に追加で登録もできるようなので、まずは作ったサブドメインではてなProにブログの引越しをしてしまおうと思います。

上手く行かない場合はもう一つ独自ドメインを購入しても良いかと思っています。

せっかく引越しをするので、以前の記事も見直し中です。

ちょっと時間がかかりそうですが、のんびり引越しをして行こうと思います。