ふたりごと〜マイル、ポイントでの節約術や旅行についてのブログです。

飛行機に乗らずにマイルを貯める為に日々頑張っています。貯めたANA20万マイルでファーストクラスで世界一周に行った時の各国の旅行記なんかも書いてます。

シドニー ブルーマンテンズへの行き方 電車とツアー利用どちらがお得??

3度目のシドニー、2度目のブルーマウンテンズ

旅行でシドニーで行くのは今回で3度目です。

ANAプラチナ修行の時が1度目、初めてのシンガポール航空A380スイートクラスの旅で2度目、そして今回再びA380のスイートクラスで3度目のシドニー訪問になります。

ブルーマウンテンズはワーホリで滞在時に1度だけ現地バスツアーで行ったことがありますが、過去3度の旅行では遠出を避けていた為、行きませんでした。

ANA修行の時は、旦那様がホテル修行も同時進行でやっていたので観光の時間がなく、2度目の時は人生初めてのA380のスイートクラスに感激し過ぎてこれまた遠出の観光気分ではなかった為です。

今回は2度目のスイートクラスでの旅行なので、少し気持ちに余裕があるので、少しくらい遠出しても良いかなぁ、と思い事前に行き方を検討しています。

f:id:ohana_kealoha:20181029214626j:plain

グルーポン(Groupon)で現地ツアーの費用を検索

Grouponで検索したら、AAT KIngsのブルーマウンテンズのツアー$49と言うのを発見しました。49ドルと言うのは子ども料金なので、大人は95ドルになるので高いのか安いのか??って感じですよね。

KKT KIngs Blue Mountains Tour+Wildlife Park ENtry 1 adult($95) 0r 2 adults($185)

シドニー出発、朝7時55分に各ホテルへのお迎えの車が来て、夕方6時半くらいに戻る完全な1日ツアーです。

旅程表によると、エコーポイント、スリーシスターズ、シーニックワールドに立ち寄って、雨林散策をした後にルーラ(Leura)で昼食と散策(ランチ代金別途)。

午後はフェザーデールワイルドライフパークでコアラとカンガルーに遭遇!みたいな予定になっているようです。

ワイルドライフパークの入園券も含まれているのでお得なのかな?

KKT Kingsのホームページに掲載されている価格は$160なので、クーポン利用でない場合はかなり高いのでツアー利用ならクーポンの利用は必須ですね。

電車+ブルーマウンテンズ Explorerバスでの行き方&費用

電車(シドニー市内→カトゥーンバ駅)

旅行ガイドなんかにも良く書かれていますが、電車で行く場合はセントラル駅から乗ってカトゥーンバ駅で下車します。

2時間くらいで片道$8.69です。往復券(Day Return)で購入するとお得と言う情報もありますが、検索ページでは往復の価格が表示されませんでした。

ここは現地で要確認ですね。電車は割とお値段も安いですが、往復券の購入で更に安く行けるなら、駅員さんに聞いてみる価値ありですよね。

Trip Planner and Next Departures | transportnsw.info

時刻表によるとだいたい1時間に1本くらいの間隔で走っているみたいです。

7:23 → 9:22

8:18 → 10:17

8:48 → 10:42(急行?停車駅が少ない)

9:18 → 11:17

片道2時間かかることを考えると、朝早い電車に乗った方が良さそうなので、できれば8:18発の電車に乗りたいところです。

バス(カトゥーンバ駅→ブルーマウンテンズ)

カトゥーンバ駅からブルーマウンテンズまで行くのに徒歩では時間も体力も消耗してしまうので、電車で行くならエクスプローラーバスを使用しようかと思っています。

バスチケットは$50とかなりお高めなんですが、30分間隔で運行している乗り降り自由なバスなでブルーマウンテンズを効率的に回れるとのこと。

ブルーマウンテンズ エクスプローラーバスの時刻表によると、最初のバスが朝9時15分にカトゥーンバ駅を出発、最後のバスがカトゥーンバ駅に戻ってくるのが5時半、となっています。1日満喫で遊ぶつもりなら、カトゥーンバ駅到着9時を狙うのが良さそうです。(つまりシドニーの出発が朝の7時)

 

ツアーと電車+バス利用 どっちがお得なのか?

ブルーマウンテンズの1日ツアーは定価で一人160ドル

グルーポンのクーポン利用で一人95ドルになります。

一方電車+バスは電車賃($8.69+$8.69) + バス($50) + フェザーデールパーク($32)なので、合計99.38ドル

これだとグルーポンを利用してツアーでの参加の方が安いですね。

まだ調べ中ですが、フェザーデールパークのクーポンもありそうな感じなので、最終的にはやっぱり電車+バスの方が安い可能性も捨てきれないので、現地に着くまでもう少し考えてみることにしようかと思います。

Scooponと言うサイトで出しているクーポンはトートバックとミネラルウォーター付きで大人一人24ドルでした。

Hands-On Wildlife Experience, Tote Bag and More | Scoopon

 ↓前回のシドニー旅行記はこちら

www.ana.hawaiisuki.com

 ↓浮かれに浮かれて初搭乗のA380体験記

www.ana.hawaiisuki.com

 ↓マイルで旅行しよう!貯め方公開中

www.ana.hawaiisuki.com