ふたりごと〜マイル、ポイントでの節約術や旅行についてのブログです。

飛行機に乗らずにマイルを貯める為に日々頑張っています。貯めたANA20万マイルでファーストクラスで世界一周に行った時の各国の旅行記なんかも書いてます。

ファーストクラスで世界一周 1都市目:タイ航空でバンコクへ④

バンコクは暑い!

バンコクの滞在中の3泊4日は、とにかく暑かった。

ちょっと出かけるだけで汗だくになるので、ホテルの部屋に戻る度にTシャツを交換しなくてはいけない程です。

 

暑過ぎて観光はあんまりしていないんですが、(ワットポーで金色の寝ているお釈迦様見たくらいでしょうか)マッサージは毎日してもらいました。

バンコク市内マッサージ店

Ruam Rudee Health Massage

宿泊ホテルはコンラッド(Conrad Bangkok)だったので、コンラッドから近くて安いRuam Rudee Health Massage と言うお店に行ってみました。

Home - Ruam Rudee Health Massage

ペディキュア 30分・・・・300タイバーツ

フットマッサージ 60分・・・300タイバーツ

 

フットマッサージとペディキュアのセットでも2000円ちょっとくらいなので、日本の半額以下と激安のお店です。

 

旦那様も300バーツくらいのタイ古式マッサージをしてもらいました。

お会計は全て前払いなのですが、2階のカーテンで仕切られた場所で施術だった為か、チップを要求されたそうです。

相場も良く分からなかったので、100バーツを渡したそうです。

ペディキュアとフットマッサージの私は1階のオープンスペースでの施術でした。

私はチップを要求されませんでした。

 

気になったのでGoogleで検索してみて分かったのですが、タイは元々はチップの習慣はないみたいです。

欧米からの観光客が増えてその影響で一部のお店ではチップを要求してきたりすることがあるみたいです。

チップを渡す場合の相場は1時間で50バーツくらいとのこと。(お店のランクによっては100バーツくらい?)

ちょっとぼったくられた様な感じはしますが、私はチップを渡していないので、二人分で100バーツなら妥当なところでしょうか。

ディオラ・ランスアン Diora Lang Suan

シロダーラをしてきました。

Diora Langsuan | Luxury Spa in Bangkok

JCBプラザでJCB特別パッケージで予約してもらいました。

■ハーバルボール付き100%ピュアオイルマッサージ90分&シロダーラヘッドマッサージ60分(150分)3,188タイバーツ

HPでメニューを確認すると1750バーツ+2000バーツのメニューなので562バーツ(=1900円)程値引きしてもらえているようです。

f:id:ohana_kealoha:20170905184500p:plain

1件目のマッサージ店と比較するとお値段はかなりお高めですが、シロダーラ込みで150分間のマッサージメニューが一万円ちょっとで受けられるのですから満足です。

 

シロダーラの当日予約は難しいみたいなので、シロダーラをしたい!って方は到着したら翌日の分を予約しておくのが良いかと思います。

 

チップの件が気になったので、JCBで確認してもらいましたが、3,188バーツで税、サービス料込みとのことでした。

 

更に、JCBの予約特典でディアラ・ランスアン特製のアロマソープをプレゼントしてもらいました。

1人1個もらえます。

 

JCBカードで3000バーツ以上の利用をするとJCBからハンドクリームのプレゼントをもらえるキャンペーンもやっていたのでハンドクリームも頂いちゃいました。

Kannikar Medicak Massage

JCBに寄った帰りにタイ古式マッサージをしに寄ったお店です。

JCBプラザと同じAmarin Plaza 2ndフロアにあります。

Kannikar medical massage - Amarin Plaza - พระนคร

60分のタイ古式マッサージで400バーツです。

巨大な着替えのズボンを貸してもらえるのでそれに着替えてマッサージをしてもらいます。

こちらも料金は前払い。

タイ古式は小さな仕切られた空間で行うのが普通なのですかね?

Ruam Rudeeと同様にフットマッサージはオープンスペースで施術中でしたが、タイ古式はカーテンで仕切られた部屋に案内されました。

(着替えるからですかね)

 

私の担当だったお姉さんはカタコトの日本語が話せました。

マッサージの終わり頃に日本語でこっそりと「ワタシ、チップいらない」と囁いてきました。

ちょっとビックリしました。

お店によってチップのシステムがかなり違うんでしょうか。

チップは強要されて払うと嫌な気分になりますが、良いサービスを受けたと感じた時には相場の範囲でお支払いすると良いのかもしれないですね。

  

ohana-kealoha.hatenablog.com

ohana-kealoha.hatenablog.com

ohana-kealoha.hatenablog.com

ohana-kealoha.hatenablog.com